2021年10月20日

【1日目】40代男、自宅でダイエット始めます

【1日目】40代男、自宅でダイエット始めます

40歳を過ぎるまで、何も考えず生きてきました。
食べ物に気をつけるわけでもなく、運動するわけでもなく、それでいて健康診断は悪いところなし。

でも、40歳過ぎた頃から気になり出したんです。
ベルトの上に乗りそうなお腹のムダなお肉が。

このブログでは40代男がダイエットして、ベルトになりそうなお腹の肉を100日でどうにかする。を記録していきます。


ダイエットの経験

今までダイエットの経験はあります。
一時期自宅で仕事をしていたため、朝から晩までずーっと定位置。

朝ごはん、お昼ご飯、夜ご飯と作りに台所には行くけれど、食べるのは机。
仕事とプライベートの境界はなかったし、ずっと、仕事してる感じで結局長くは持ちませんでした。

その間、気づけば体が重く感じて、体重計に乗ってみるといつのまにかプラス10kg。
細いと思っていた自分がこんなにデブになったとショックをうけて、これはヤバいとダイエットをはじめました。

どんなダイエット?

この頃、家にはレッグマジックサークルがありました。
寝る時間がおかしくなってくると、息抜きに見た通販番組の商品がすごくほしくなりませんか?

買ったからには元を取らなきゃ。と一生懸命やってました。
あわせて踏み台昇降運動も。

ダイエットした結果

この時、夏場だったこともあってか、汗を大量にかき、すごく運動してる感がありました。

レッグマジックサークルなのか踏み台昇降運動なのか、どちらが良かったのかはわかりませんが、結果としてマイナス8kgくらい達成することができました。

この成功体験もあって、私自身「ダイエットすれば簡単に痩せられる。」と心の中にあるのかもしれません。

オンラインかオフラインか

コロナかになってから増えたものがオンラインスクールだと言われています。
これまでになかった、もしくは少数だった業種も次々と参入しています。

ダイエット目的で考えると、オンラインヨガとかでもいいのでしょうが、やはりちょっと恥ずかしい。
オンラインのパーソナルジムもありますが、マンツーでやるのはちょっと気が引ける。

マンツーがちょっと…となると、これはジムへ出向いても同じこと。

グダグダ行ってないで、さっさと行けよという気もしますが、マイペースにYouTubeにたくさんあるダイエット系のチャンネルを活用していきたいと思います。

あーこいつ痩せないわ。という声が聞こえてきそうですが、40代男がYouTube見ながらダイエットします。

100日後の目標

100日後にどうなっていたいかというと、お腹の肉を減らしてベルトに乗らないようにしたい。
多分、体重的には65kg程度かなと。

お腹の肉を減らす、ベルトに乗らないようにするということが、体重を減らすことなのか、筋肉を増やすことなのか、どちらが正解なのか分かりませんが、とりあえず体重を-5kg目標にします。
体脂肪率も、ついでに10%台になってくれれば…。

現在の体重

さて現在の体重を測ってみましょう。

さて100日後の体重やいかに。



同じカテゴリー(100日で体重65kg)の記事画像
【3日目】中年の筋肉痛ほどつらいものはない…
【2日目】40代のおなか引き締めには腹筋?
同じカテゴリー(100日で体重65kg)の記事
 【3日目】中年の筋肉痛ほどつらいものはない… (2021-10-29 19:38)
 【2日目】40代のおなか引き締めには腹筋? (2021-10-22 22:46)

Posted by アヲダン at 22:48 │100日で体重65kg