2021年10月29日

【3日目】中年の筋肉痛ほどつらいものはない…

【3日目】中年の筋肉痛ほどつらいものはない…

やってきましたよ。筋肉痛が…。
太ももの筋肉痛はつらいですよね。歩く姿がまるでロボットのようになってしまいます。

結果として数日間スクワットができずにいたんですが、そもそも筋肉痛を早く解消できるほうほうなんて存在するんでしょうか。

40代サラリーマンにとって少しでも早く解決できるならありがたいのですが…。


筋肉痛ってなんでしょう

そもそも筋肉痛とはなんぞや。ということですが、わたしが知っている限り、筋肉を酷使した結果、筋繊維がブチブチと切れてしまってて痛くて、それが筋肉痛だったんじゃないですかね。
そりゃ筋肉切れてれば痛いはずです。

でも一応ちゃんとした理由が知りたい。
ということで、

同じ筋肉を酷使したり、普段使っていない筋肉をいきなり使うことで筋線維に傷がつくと、周囲に白血球やリンパ球などが集まり、損傷した細胞を修復する炎症反応が起こります。それが知覚神経を刺激して痛みを発します。

積極的に治す!サヨナラ筋肉痛 | 【公式】大正製薬ダイレクトオンラインショップ

鷲のマークでおなじみの大正製薬のサイトに書いてありました。
2つほど理由がありましたが、その一つが筋繊維が傷つくことが原因でしたが、わたしが思っていた「筋繊維が切れたから」ではなく「筋繊維を修復する際に起こる炎症」が原因でした。
一つ賢くなりました。

筋肉痛を早く解消したい!

原因はわかりましたが、ではどうしたら早く治すことができるのか。
筋繊維の回復を早くすればいいんだろうと思いますが、そうやって思いつくのは酸素カプセルに入るとか、そういう感じしか。

大丈夫、我らが大正製薬のサイトに書いてありますよ。

使った筋肉を優しくもみほぐし、血液やリンパ液の流れを促そう。体が温まって血流がよくなっている入浴中やお風呂上がりのマッサージは効果大。ただし強くもむと逆に筋肉を痛める可能性があるので、強くもみ過ぎないように注意を。

積極的に治す!サヨナラ筋肉痛 | 【公式】大正製薬ダイレクトオンラインショップ

まぁマッサージしなさいってことですね。
でも、わたし寝る前に筋トレしてるのでお風呂終わってるし…。

それと、ウォーキングくらいのかるいい運動をしているほうが、痛い部分の血行がよくなって治りが早くなるそうです。
ロボット姿でウォーキングもつらいですけどね。

ようやく筋肉痛は去りましたが、また違う運動して筋肉痛になったときには、ぜひ大正製薬のサイトを確認したいと思います。



同じカテゴリー(100日で体重65kg)の記事画像
【2日目】40代のおなか引き締めには腹筋?
【1日目】40代男、自宅でダイエット始めます
同じカテゴリー(100日で体重65kg)の記事
 【2日目】40代のおなか引き締めには腹筋? (2021-10-22 22:46)
 【1日目】40代男、自宅でダイエット始めます (2021-10-20 22:48)

Posted by アヲダン at 19:38 │100日で体重65kg